» 生活介護のページ自閉症者地域生活支援センター なないろ

生活介護のページ

なないろの生活介護事業

いつできたの? 令和3(2021)年5月1日
どこにあるの? 札幌市東区東雁来12条4丁目1番3号 👉アクセスはこちらから
定員はあるの? 生活介護:定員20名 ★現在、定員に達している状況です★
営業日はあるの? 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時(時間帯はそれぞれに異なります)

どんな設備があるの?

訓練・作業室 机やテーブル・椅子・パーテーション・ソファー・遊具など。
個室 5室あります。
食堂 メインの食事ルームが1か所あります。
更衣室 男女別で2室あります。
浴室 シャワー室が2室あります
トイレ 3か所あります(ウォッシュレット有)。多機能トイレもあります。
多目的スペース 地域交流等にも活用します。
その他 相談室や静養室があります。

どんなことをしているの?

① 個別支援計画の作成
利用者さまやご家族のニーズ、スタッフのアセスメントなどを総合して個別支援計画を作成し、評価や修正を繰り返しながら、ニーズの実現へと向かいます。
② 日中活動支援
できるだけ自立的な活動及び生産的な作業を提供します。課題や作業は、その方に合わせた形での提供を行います。
③ コミュニケーション等の支援
利用者さまの心身等の状況に応じて、その方の特性を踏まえたコミュニケーション等の困難の軽減を図るための支援を行います。
④ レクリエーション
その方の状態像に沿ったレクリエーション等の余暇の支援を実施します。
⑤ 必要な介助
排泄や食事、身辺処理に関する介助や、さまざまな活動を行うときに必要な介助を利用者さまのご希望や心身等の状況に応じて行います。ご家庭での入浴が困難な場合などシャワー等による入浴も提供します。
⑥ 送迎
必要とされる方には事業所までの送迎サービスを行います。距離や時間帯等の状況により送迎が難しい場合もありますので、あらかじめご了承ください。
★その方に合わせた活動内容や支援を考える、それがなないろです。