» なないろリレー第二十四走者自閉症者地域生活支援センター なないろ

なないろリレー

なないろ生活介護の成田 江里です。感染症が流行りやすい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回はグループホームらいふ専任の代 朋超さんにリレーを渡します。

代さんはこれまでゆいの入所・生活介護、グループホームよもぎと様々な様々な部署で活躍されてきた方です。現在は北区にあるグループホームらいふにて利用者様の支援に尽力されています。

そんな代さんに4つの質問にお答えいただきました。

 

①福祉という仕事を選んだ理由は?

大学の教育実習の時、特別支援学校の実習をして、障害者福祉に関心を持ったことです。

 

②はるにれの里に決めた理由は?

就職説明会で加藤さんが笑顔で説明しているところにすごい魅力を感じました。

 

③現在の仕事で楽しいことは?

楽しいより支援結果が出た時の達成感ですね。

 

④休日は何をしていますか?

子どもと一緒に遊ぶことが多いです。最近図書館から借りた絵本を読んでいて、ヨムくんのシールブックがありまして100冊目指しています。

 

利用者様の支援は難しい面も多いですが、うまくいった時の喜びはひとしおですね。

ヨムくんは札幌市図書館のキャラクターだそうです。100冊達成応援しています!

 

さっぽろ市の図書館キッズページ

https://www.city.sapporo.jp/toshokan/kids/character/index.html