» なないろリレー第二十二走者自閉症者地域生活支援センター なないろ

なないろリレー

なないろ生活介護井上紫絵です。グループホームほしの空専任庭田恒輝さんからバトンをいただいたため、グループホームほしの窓専任の菊地由真さんにバトンを渡したいと思います。

菊地さんは入社4年目でゆいのAブロックに3年勤務し今年の4月よりグループホームほしの窓の専任として働かれています。菊地さんとは一度日勤実習が同じ日があり沢山お話をして下さったり私のしょうもない話を笑顔で聞いてくれたりしたのがはじめましてでした。また、先輩と間違われ全然違いますよ~~!となっていた記憶もあります(笑)。いつも笑顔で話を聞いてくれて綺麗で可愛いなぁと思いながらバックアップ時に一緒に働いていますが、そんな菊地さんに何個か質問を聞いています!どの質問にも嫌な顔せずお応えしてくださっています!ありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q 多くの仕事の中から福祉の仕事を選んだ理由はなんでですか?
A 元々道東の田舎出身なので、札幌の生活がしたく、その口実を探すときに「福祉だったら就職には苦労しないだろう」「資格がいつくかとれたほうがいいだろう」という理由で福祉系の専門学校に進学しました。きっかけは割と安易ですが、学生時代に経験した実習(特に障がい者支援)が楽しかったので、特に違和感もなくそのまま福祉の仕事を選びました。

Q はるにれの里に決めた理由を教えてください!
A 学生時代に実習で行った障がい者支援事業所が、言語でのコミュニケーションも取れるなど比較的軽度の人が多かったので、重度障がい者の支援を見てみたいと思い、当時はるにれの里でアルバイトをしていた同級生経由でゆいの入所ブロックを見学させていただきました。利用者さん一人ひとりに個別で対応されている姿が、良い意味で自分の想像していた入所支援と違っていて「すごい!ここで支援を学びたい!」と思いここにしました。

Q 現在の仕事で楽しいことはなんですか?
A 一人ひとりの生活の過ごしやすさや楽しみ方について、実際の関わりを通して考えたり知ったりしていくことです。グループホームに異動になってからは色々覚えていくことに必死ですが、そこも含めて楽しいです。
あと、仕事と直接関係ないのですが、断捨離が好きなので職場の不要そうなものを捨てたり片づけたりする時間が好きです(必要なものも捨ててしまわないよう気を付けてはいます…)。

Q これから挑戦してみたいことはなんですか?
A 新たな挑戦というよりは再挑戦で、ジムに通えたらと思っています。目標は8月に契約!

Q 休日は何をしていますか!
A 去年は夜勤前にもジムに行ったり、休日にキャンプに行ったりと割とアクティブでしたが、アウトドアなときとインドアなときの差が激しいです。最近はインドアなので、映画をみたり本を読んだり、音楽を聞いていたりしたら、いい感じの就床時間になっていることが多いです。あとは時々好きなアーティストやアイドルのLIVEに行ったりします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お仕事に前向きに楽しみながら勤務している菊地さんはとても素敵で素晴らしいと思いました!また、私は断捨離が苦手でいつか使うだろう。。と結局何年も使わなかったものがどんどん増えていってしまい途方に暮れているので、今度断捨離技術を学びたいですね!
また、プライベートでもジムに再挑戦したいと回答をいただき、私も最近ジムを契約したので勝手に仲間だ〜!と嬉しく思ってました!実ははじめてお話したときにジムに行っていると聞きかっこいい!!と思い私もジムを契約した際の一つの理由にもなっていました!休日の過ごし方等似ていることが多いことがわかり勝手に親近感を持ってしまった、そんな菊地さんになないろリレーのバトンをお渡ししたいと思います!ご協力くださりありがとうございました!