» なないろリレー第二十一走者自閉症者地域生活支援センター なないろ

なないろリレー

グループホームほしの空の庭田恒輝です。
なないろ生活介護の吉田さんからバトンをいただいたため、なないろ生活介護の井上さんにバトンを渡したいと思います。

井上さんは入社3年目です。現在生活介護でご活躍されています。
以前、生活介護に所属していた際に関わりがあり、いつも明るく業務をテキパキされている印象がありました。また、雨が降っていたり天気が優れなかったりする時でも自転車を利用して通勤されているなど、精力的な一面もあり、個人的に見習わなければいけないと思ったことを思い出します。そんな井上さんにお仕事についてやプライベートについてお聞きしたいと思います。

①多くの仕事の中から福祉の仕事を選んだ理由は?
小学生の頃にふれあい学級というものがあり、上級生と下級生がペアを組んで遊んであげたり行事に参加したりするという仕組みがありました。私がそこで担当になったのが2名のダウン症の下級生でした。その2人や支援学級の先生と1年間一緒に過ごしていくうちに2名の支援学級の先生のように障がいを持った方の手助けをしたいと思い福祉の仕事を選びました。

②はるにれの里に決めた理由は?
大学生の4年間アルバイトとしてはるにれの里のゆいに雇っていただきました。4年間ゆいで働き職員さんの働いている姿を見て、とても楽しそうに働いている姿や周りの人にやさしい姿を見て自分もはるにれの里で働いたら利用者さんともっと深くかかわることができ、自分自身の人間性ももっと良い方向へ行けるかなぁ・・と思いはるにれの里へ就職したいと決めました。

③現在の仕事で楽しいことは?
王道だと思いますが利用者さんの笑顔を見た時やご飯を美味しそうに食べている時を見て、楽しいというか毎日このような日が続けばよいなぁと思います。どうしたら笑って過ごせるかなと考えるきっかけにもしてくれます。

④これから挑戦してみたいことは?(仕事、私生活どちらでも)
6月によさこいソーラン祭りがあり7月にも千歳でお祭りがあり見に行ったことや、同じ職場の同期が踊っている姿を見て大学の頃によさこいをしていて楽しかった記憶を思い出し再度挑戦したいなと思いました。

⑤休日は何をしていますか!(趣味等)
今まで無趣味だったので特に休みの日に何をしている?と聞かれても家でごろごろしている・・・と面白みのない返答をしていました。ですが同居人からゴリ押しで「ジム契約しようよ~」と毎日毎日言われ仕方なく契約したら意外と楽しく、最近は軽く筋トレを1時間半くらい毎日しています。朝4時くらいに起きて5時にジムに行っているのでとても休日を長く使用できているようで得している気分です。また、シャワーも浴びられるので水道代の節約にもなっています!
晴れている日はサイクリングしたり実家に遊びに行ってお菓子を食べたりしています。実家に人がいなくてもお菓子だけ食べて帰っていくので親にネズミ扱いされ、弟には泥棒扱いされています。ここは食べていいよ〜って言われているところから食べているのでネズミでも泥棒でもないと思うんですが!また、親とよくドライブしがてらコストコに行ったり海を見に行ったりしています。

井上さん、質問に答えていただきありがとうございました。プライベートでも変わらずアクティブに活動されていることがわかって、井上さんらしさが伝わってくる回答でした!
それではバトンを井上さんにお渡ししたいと思います。よろしくお願いいたします!