» 制服のある仕事自閉症者地域生活支援センター なないろ

加藤のコラム

加藤のコラム第86号

制服のある仕事

 

ボクは、数々のアルバイトも含めて、今まで制服のある仕事に就いたことがありません。身だしなみに縛りがある(たとえばスーツ着用とか)仕事をしていたことは3年ほどありますが、そのときは自主的に年中クールビス対応していたことがほとんどで、ネクタイを職場に置いてはいましたが、ほぼ身に着けることなく過ごしておりました。上司や同僚はあきれていたと思います。

 

通っていた高校も私服だったので、人生で制服を着ていたのは中学校の3年間しかないということになります。高校のときに、クラス対抗全校球技大会(いろいろな種目がありその総合得点で順位が決まる)というのがあって、競技やら応援やら何やらでクラス中が盛り上がるというものでした。高校2年の全校球技大会のとき、クラスの女子たちが「みんなでおそろいのTシャツ作ろうよ」と発案し、クラスみんなが「いいねえ」と賛同して気分が高まったとき、ある女子から「キヨシくん(ボクはそう呼ばれていた)、どんなTシャツいいと思う?」と聞かれたので「色だけ合ってればバラバラのTシャツでいいんじゃねえの?」と答えたら、「せっかく意見を聞いているんだから、もっとちゃんとしたこと言え」と女子軍団から大ひんしゅくをかった記憶があります。基本的に制服とかユニフォームの類があまり好きじゃないボクは、目一杯気を遣ったつもりで、Tシャツでそろえるのはいいけれど、おしゃれ感覚は人によって違うから色だけあっていればよしとすればどうなのという、自分的にはかなり建設的で歩み寄った意見を言ったつもりでしたが、完全に非建設的な男として評価されてしまいました。結局、担任の先生の似顔絵をプリントアウトしたTシャツを作ることになり、それを着て各種競技に参加したのですけれど、「これ、プライベートでは絶対着ないよな」と思いながら袖を通しておりました。かといって、センスあふれるTシャツを着たこともないのですが。

 

ちなみに制服のある仕事で、人気の職業ランキングというのを調べてみたら、このようになっておりました。

【男性回答】自分が着てみたい制服ランキング

1位「パイロット」37.0%

2位「宇宙飛行士」13.3%

3位「自衛官」10.8%

4位「サラリーマン(スーツ)」7.7% ※スーツは加藤的には私服だと思うけど。

5位「医者」「神主・住職」6.4%

 

【女性回答】自分が着てみたい制服ランキング(上位5位まで抜粋)

1位「キャビンアテンダント」28.7%

2位「舞妓」17.6%

3位「巫女」13.0%

4位「医者」8.0%

5位「パイロット」6.9%

 

空飛ぶ仕事か和装の仕事が人気あるということですね。でも、仕事の制服って重量があるイメージがあって、着替えに時間かかりそうだし、さぞかし動きにくいだろうなと思ってしまいます。Tシャツ短パンのパイロットが許されるなら憧れたかもしれません。でも、自分が乗る便の機長がTシャツ短パンだったら、乗客としては「何なの?この機長」と不安でたまらないでしょうから、あこがれなくてよかったです。もっとも、あこがれたとしても、ボクの能力ではパイロットにはなれなかったと思いますけど。

 

自閉症者地域生活支援センターなないろ  加藤 潔