» なないろリレー第十九走者 自閉症者地域生活支援センター なないろ

なないろリレー

グループホームステラ専任の佐々木浩輔です。
なないろ生活介護の田中さんからバトンをいただいたため、なないろ生活介護の吉田弦生さんにバトンを渡したいと思います。

吉田さんは入社3年目です。現在生活介護でご活躍されています。
グループホームで関わりがあり、話した際にとても話しやすく、接しやすい方だと感じました。
また職場までバス通いをされていると聞きました。早朝から活動されているにも関わらず、勤務にまじめに取り組まれており感銘を受けました。
プライベートは詳しく知らなかったため、このなないろリレーで素敵な吉田さんのプライベートにも迫れればと思いました。

幾つか質問をさせていただきました。

①多くの仕事の中から福祉の仕事を選んだ理由は?
自分がいた大学の学科の進路は大きく分けて教師か福祉でした。将来的な知識として使うとなれば自分としては福祉かなと感じ、学んできました。そしてゆくゆくは両親の介護とかもできるようになれたらいいなという思いが強かったですね。なので実技的な部分で学べたら、ということで福祉にしました。

②はるにれの里に決めた理由は?
丁度自分達が就活生になったころにコロナウイルスが広まり、あちこちイベントが中止になりました。大学も卒論以外では特に単位も必要ないところまでいっていたのでほとんど家にいることが多くて、正直就活生という実感もありませんでした。ある時、試験勉強ということで大学に行って授業を受けるとなった時にそこで皆の就活状況を聞いたりして…。決まったという人もいれば、まだ…という人もいました。そんな時友達の一人から一緒にマイナビの就活イベントに行こうと誘ってもらい、そこではるにれの里がありました。利用者が描いたイラストを缶バッチにしているといった面白い取り組みをしていて印象に残り、入社したのがきっかけです。

③現在の仕事で楽しいことは?
楽しい…というよりかは達成感的なもので、支援を構築して実践してそれが利用者にハマった時は嬉しいですね。また仕事の内容として体力を使ったりすることがほとんどなので大変ではありますが、ちょっとした時間での職員間での会話とかは楽しかったりしますね。

④これから挑戦してみたいことは?(仕事、私生活どちらでも)
今は日々の生活で精一杯ですが余裕ができてきたら習い事とかしてみたいですね。ピアノやヴァイオリンの音楽系か趣味である絵の勉強とかもしてみたいと思っています。

⑤休日は何をしていますか!(趣味等)
休日は午前中横になっていることが多いですね(笑)。バス通勤のため、早起きしなきゃいけないのでまず起きた時にまだ寝られる!といったことに幸せを感じて目を閉じます(笑)。それでも10時くらいには目が覚めて携帯をいじりながら今日どうするかを考え、大抵午後から動き始めますが、自分が好きな柄シャツを着てお店をぶらぶらしたりクレーンゲームやカラオケをしたりして夜まで。帰宅してから刑事ドラマとかを観ながらテレビとは全く関係ない絵を描いたりしています。

  

吉田さん、質問に答えていただきありがとうございました。
それではバトンを吉田さんにお渡ししたいと思います。よろしくお願いいたします!