» なないろリレー第十二走者自閉症者地域生活支援センター なないろ

なないろリレー

前回受け取りましたバトンをなないろ生活介護の石澤さんへお渡ししたいと思います!

石澤さんは現在なないろ生活介護でご活躍されている4年目の職員さんです!

 

今回日々の仕事から趣味までご質問させていただきました!

 

○今の部署を自分から見て良いなと思うことは何でしょうか?

・リーダーから1年目までの年齢層が若いため、気兼ねなく相談できる環境がある。

・困っている人(利用者さん、職員共に)に合わせて支援を行うので優しい支援が魅力です。

 

○支援や仕事をする上で大切にしていることは何でしょうか?

・言葉で気持ちを表現するのが難しい方が多いので、表情をよく見るようにしています。また、楽しかった、美味しかったなど教えてくださる方には、どういう活動や物が好みかを記憶し、今後に繋げていけたらと思っています。

・また、職員の連携や職員同士のコミュニケーションも大事にしています。僕自身1年目には、大変な対応をしている際に、先輩職員さんにはたくさんのサポートをしていただきました。たくさんしていただいたサポートを先輩後輩関係なくみんなにできるようにしています。

 

○趣味や、仕事を忘れることができる楽しみはありますでしょうか?

・基本飽き性で続かないことが多いですが、何個か続いているものがあります。

・バスケ鑑賞が好きで、毎年10月からNBAが開幕します。開幕してからは、推しのチームの試合観戦や他のチームの試合のハイライトを見るのがとても好きです。

推しのチーム

  

 

・嫁の影響があり、チームナックスのファンになりました。ファンになってからは、舞台、水曜どうでしょうなどを夫婦で見るのが楽しみの一つです。

個人的に一番好きな舞台

 

・コロナ禍になってからキャンプを始めたく、道具を集めて焚き火をするのにハマっています。キャンプ場に行くことはほとんどないのですが、実家に帰った際、キャンプ飯を作って夜に焚き火をします。木の弾ける音と火の暖かい灯りを見て和むな〜って最近思います。

 

・体を動かしているときは、仕事を忘れられます。バスケをしたいけどできる環境が少ないので、最近だとキャッチボールするのが好きで公園で友達とキャッチボールをしています。

 

○最後に今後どういう形で頑張りたいかイメージはありますでしょうか?

・僕一人では何もできない人間です。サポートをしてくださったみなさんのおかげで、今の僕がいると思います。後輩職員さんには、少しでも不安なく働けるようなサポートを。先輩職員には、少しでも負担を少なくできるようにチームを支えていける存在になりたいです。

・また、イレギュラーな対応の際に迅速に対応できる職員になりたいです。

・支援では、利用者さんがなないろに来て、頑張る時間(お仕事)、楽しい時間(余暇)のメリハリをしっかり持って過ごされるような環境の整備や支援を行っていきたいです。

 

石澤さんとは以前に同じ部署でお仕事もしたこともあり、とても優しく、よく周りをみて利用者さん、職員のサポートを頑張っている印象でした!(バスケットが得意だから俯瞰的に見るのが得意なのでしょうか!?)

 

それではバトンをつなぎたいと思います!