» なないろでは見せ場リスト作っています自閉症者地域生活支援センター なないろ

なないろの取り組み

なないろでは見せ場リスト作っています

 

あくまで個人的な見解ですのでご容赦いただきたいのですが、ボクにはこんな持論があります。

 

いつもどんなときでもかっこいい人はいない。

いつもどんなときでも完璧な人はいない。

だけど、どの人にも見せ場はある。

その見せ場を大事にすることが、リスペクトである。

 

利用者さんだって、スタッフだって、それぞれのチームだって、いつもかっこよくなくていいし、完璧である必要もないですが、見せ場は明確にしたいし自慢していいはず。

なないろには、見せ場になるところもあれば見せ場じゃないところもきっとたくさんあります。全部を見せ場にできるだけの力量はないですが、少しくらいは見せ場を作ることができるはず。それがなないろの心意気です。

 

というわけで、なないろでは、昨年度から「見せ場リスト」を作ってスタッフ間で共有しています。今年度は「部署編」と「利用者さん編」の二つに分けて作ってみました。7月に作成して1月に更新することにしています。

せっかく作ったので、見せ場リスト「部署編」をなないろの取り組みとして紹介することにしました。1ページ目が全体一覧で、それぞれの見せ場についてさらに詳しい説明が別ページで付いています。ここでは1ページ目だけ載せます。

文責  加藤 潔