» 無性に何かを食いたくなるときがある自閉症者地域生活支援センター なないろ

加藤のコラム

加藤のコラム第10号

無性に何かを食いたくなるときがある

 

食べ物の好き嫌いが多いですねとよく言われるのですが、好き嫌いではなく口内感覚が繊細なだけだと言い張ることにしています。

①手も足も出ない、まったく食べられない物(飲み物含む)

・きゅうり ・コーヒー ・レーズン

②食べないと秘密をばらすと言われたら一口だけはなんとか食べられるかもしれない物

・桃 ・バナナ ・洋ナシなど、シャキシャキしていないくだものたち

・オクラ ・セロリ

③同じ食べ物でも調理方法等が違えば食べられるもの

・にんじん 小さかったり細かったり薄かったりしたら食べられる。煮物サイズはダメ(それを小さくしてもダメ)。

・長ネギ 薬味サイズは大好き。焼き鳥サイズが限界で鍋物サイズは食べられない。

・白菜 葉っぱは大好き。でも白いところはダメ。

・大根 大根おろしは大好き。だけど、おでんの大根はダメ。

・トマト 固形はダメ。トマトジュースもダメ。でもトマトソース系は大好き。ケチャップはそのまま飲める。

 

特に、にんじんに関しては「それはわがままです」と言われることが多いのですが、大きさによってにんじんは別物になるんです。長ネギもそう。白菜にいたっては、葉っぱと白い部分はまったく別の野菜です。大根も熱が通れば別の食べ物です。自閉症の方々にも、口内感覚が繊細な人がいらっしゃいますけど、非常に共感できます。というか、オレも負けてないぞと言いたくなります。

 

あら?ここまでタイトルにはほぼ関係ない話をしてしまいました。だんだんタイトルに近付いていきます。

ボク、季節ごとにこれを食べておかないと気が済まないものがありまして(たとえ食べられないときがあっても、それで泣くことはありませんけど…)。春はジンギスカン(花見はしなくてもジンギスカンが食えればいい)、夏はウニ丼(人のお金で食べたい)、秋はイクラ(魚卵は何でも好き)、冬はキムチ鍋(白菜ではなくキャベツで)です。特に、ウニ丼おごってくれる人がいましたら、遠慮なく連絡ください。

 

ん?まだタイトルに迫ってませんね。

ボク、甘いものはあまり食べないしスイーツと呼ばれる類のものに興味がないのですが、数カ月に一回、なぜか生クリームをなめたくてたまらなくなるんです。なぜかはわかりませんけれど、その衝動が湧き出てきたらコンビニに行って、生クリームたっぷりのスイーツを1個買って車の中でなめる(食べる)のであります。想像するだけで気持ち悪いでしょ?

 

気持ち悪くさせてはいけないと思い、タイトルに直接関連した話は最後にちょっとだけとなりました。くれぐれもボクと生クリームの光景を想像なさいませんように。

 

自閉症者地域生活支援センターなないろ  加藤 潔