» 人気のビーズソファーを買ってしまいました自閉症者地域生活支援センター なないろ

加藤のコラム

加藤のコラム第7号

人気のビーズソファーを買ってしまいました

 

先日、「ヨ○ボー」という人気のビーズソファーを買いました。東京に住んでいる娘の家に「ヨ○ボー」があったのですが、「いいなあ、これ」と秘かに思い続けていて、とうとうその思いを抑えきれずに、某巨大ショッピングモールにある専門店に行って、一番大きいのを買ったのです。カラフルなシマシマ模様のカバーにしました(なないろの加藤だし、なないろっぽいのがいいと思いまして)。

 

オンボロの軽自動車を屋上の駐車場に停めていたので、自分の身長くらいある「ヨ○ボー」をまずはそこまで運ばなくてはならなかったのですが、たくさんのお客さんが歩いている中、「ヨ○ボー」を必死に運ぶオッサンがいたわけです。しかもとてもカラフルな「ヨ○ボー」。多くの人の注目を浴びながら移動しておりました。

 

5人から「あっ、ヨ○ボーだ」とつぶやく声が聞こえました。

そして、物言わぬ方々もかなり多くの方が「ヨ○ボー」を見ていました。

有名人が街を歩くとこんな気分を味わうんだろうなと思いました。でも、ボクの場合、「こんなオッサンがヨ○ボー?」「でっかいヨ○ボーが似合ってねえぞ」という人々の心の声が聞こえた気がしまして、有名人が味わう「憧れ的な感情から注目されるプラスの光景」というよりは、「妙なものを見ているという感情から注目されるマイナスの光景」だよなあと自覚しております。

 

というわけで、ボクの家には今、ほしくてたまらなかった「ヨ○ボー」があります。高確率で寝落ちにいざなってくれる「ヨ○ボー」ですが、1個しかないので、奥さんが使っていると、「早く他の場所に動け~」と念を送るしかありません。もう1個ほしい…。

 

自閉症者地域生活支援センターなないろ  加藤 潔