» なないろリレー第二走者自閉症者地域生活支援センター なないろ

なないろリレー

バトンを繋ぎます

 

あしり地域支援 三木です。

相澤さんにバトンをいただき、第一走者としてなないろ生活介護 高森 直美さんに繋ぎます。

 

【高森 直美さんのご紹介】

なないろ生活介護の高森さんとは同期入社です。初めてお仕事でご一緒したのは、法人の実践セミナーでした。とても熱心に取り組まれている方と印象を受けたのを覚えています。

そんな高森さん、法人内の「多機能型」「共同生活援助」「療育支援」「生活介護」と様々な事業所での豊富な経験をされている方です。現在配属のなないろチームの中で、とてもすてきな先輩・とてもすてきなアドバイザーとして慕われているのは、それまでの豊富な経験があってのことと、そう勝手に思っています。

お仕事をしている中での楽しさ・元気になるポイントを聞いてみました。

「支援や何気ない瞬間にある、利用者様の新鮮な反応を目にしたとき」とのことで、とても共感しました。関わりのコツやちょっとしたツボをつかむのが、とても上手な方と思っていますが、きっと日常的にそういった瞬間をキャッチされているからなのであろう。と納得しています。

好きなこと、一番の息抜きは「旅行」「お酒をのむこと」だそうです。共感できる方、多いと思います。コロナ禍で外に出て羽を伸ばす機会がめっきり減ってしまいましたが、このまま第6波がないことを祈りつつ、少しずつ再開していきたいものですね。

 

 

それでは、バトンを繋ぎます。