» ボクの足は犬より短いらしいです自閉症者地域生活支援センター なないろ

加藤のコラム

 加藤のコラム第3号

ボクの足は犬より短いらしいです

 

ボク、おしゃれには無縁というか、服装なんてどうでもよくて、洋服を自分で買いに行くなんてことをあんまりしてこなかった人間です。どう考えてもおしゃれとは対極にいる存在です。だから、服は買ってもらったのを着るだけなんですけど、買う方にしてみると、ズボンは買いにくいみたいで(股下の調整があるから)、先日、奥さんに「ジーパン、通販で買ってあげるから、今履いているそのボロッちいジーパンの股下測らせて」と言われました(ウェストと股下が決まれば通販で買えるというのを見つけたらしい)。で、測ったら75cmだったんです(ちなみに身長は176cmなんですけど)。足は長くはないだろうという自覚は十分にありましたが、気になっていろいろ調べてみました。

そうしたら、股下比率っていうのがあるらしく、【股下÷身長×100=股下比率】という公式があるんですね。ボクの股下比率は、42.6%ということになります。で、日本人の股下比率の平均というのがあるみたいで、あるサイトによると44.9%なんですよ。はい、平均以下決定!数値的に短足が証明されてしまいました。

別のサイトを調べてみたら、股下比率一覧というのを見つけまして…。

43% : 犬

44% : 極短

45% : 短い

46% : 普通

47% : 長い

48% : 極長

49% : パリコレモデル

ボクの股下比率42.6%。犬より短い…。極短より下に位置している。

何なんだこれは???

 

こんなことではめげません。だって、モデルめざしてないですから。

だけど、コラムに書いたということは、それなりのショックはあり、でも前向きに生きていかねばと吹っ切るための作業でもあります。というわけで、吹っ切りましたので、ボクに会った時に「加藤さん、足短いんですね」と言っても大丈夫です。

自閉症者地域生活支援センターなないろ  加藤 潔