社会福祉法人 はるにれの里

〒061-3211 北海道石狩市花川北1条5丁目171番地 電話: 0133-62-8360 ファクス: 0133-72-1316

〒061-3211 北海道石狩市花川北1条5丁目171番地
電話: 0133-62-8360 ファクス: 0133-72-1316

販売コーナー

シイタケの薬効

シイタケには、多くの薬効成分が含まれていることをご存知ですか?健康を気になさている方、もしご存じなければ特別にお教えします。是非このコーナー見て下さい。そして、得た知識を家族や友人に教えてあげてください。みんなでシイタケの持つパワーを享受しましょう。

成分主な機能
食物繊維・低カロリー・腸内の有害物質の除去
・血液をサラサラにし心筋梗塞・脳梗塞を予防します。
エリタデニン ・コレステロール値を下げ、血圧を下げます。
ビタミンC・活性酸素消去作用により老化抑制します。
ビタミンE
ビタミンD2
・紫外線によりビタミンDに変化させ、カルシウムを骨に沈着させ骨を丈夫にします。
ナイアシン ・皮膚炎を予防します
ポリフェノール
ヘリセノン
エリナシン
・アルツハイマー予防の研究が進められています。
レンチナン
シゾフィラン
クレスチン
・抗腫瘍物質であり、ガン細胞の増殖抑制効果があります。

シイタケ料理のレシピ&写真






販売商品

あなたは、よく目にする’シイタケ’にも品種の違いがあるのをご存知ですか?
今まで気にしていなかったあなたは、今日からシイタケを見る目が変わるはずです。 よく見てください、笠の小さいもの・大きいもの、笠が肉厚のもの・薄いもの、色の濃いもの・薄いものと様々な違いがあります。 もし同じ品種でこのように違うのでしたら、これほど不思議なことはありません。もちろんこれら特徴の違いに応じて価格も大きく異なります。 しかし、これらの違いは品種が違うので当然なのです。
それでは、あなたはどうやってシイタケを選ぶのでしょうか?

ふれあいきのこ村では三種類のシイタケを栽培しています。

  • 森XT44号
    肉質が硬く、日もちがよいので市場での評価も高い品種です。
  • JMS 5K-16
    旨み成分を多く含み、おいしいと評判です。
  • もりの富富
    ボリューム感があり形もよい高級感のある品種です。

煮物・お吸い物・炊き込みご飯などのように薄切りにしてお使いのときは「森XT44号」が良いでしょう。シイタケ自身の味を楽しむような、シイタケの肉詰め・焼きシイタケ・バーベキューのときは「JMS 5k-16」がお勧めです。高級品種である「もりの富富」は、大切なお客様のおもてなしのときにお使いください。

販売している商品

ふれあいきのこ村では、「生シイタケ」と「パリッとしいたけ(シイタケチップ)」を販売しています。

※シイタケチップは限定販売です。お子様のおやつやお酒のおつまみにいかがですか。栄養たっぷりのおやつはお子様の健やかな成長に貢献することでしょう。

■生シイタケ

■パリッとしいたけ

購入方法

  • ふれあいきのこ村の商品は、石狩・札幌の一部のコープさっぽろで購入できます。

購入に関する詳細は、住所・氏名・電話番号・メールアドレス・希望商品とお知りになりたい内容を明記のうえ、ふれあいきのこ村までメールまたはFaxにてお問い合わせください。

メール:kinokomura@harunire.or.jp
Fax:0133-60-3477

このページのトップへ