riviere 新着情報

2018/07/13
古本地域販売します。
-
ぽろきたマーケット
9月14日(金)11:00-15:00
会場:リビエール
その他福祉事業所の出店もあります。

出店事業所さんが決まりましたら、随時情報更新いたします。
2018/06/28
古本地域販売します。
-
ノースロード24フェスタ
7月26日(木)13:00-16:00
場所:サンプラザ内

毎年行われている地域のお祭りに出店させていただきます。
どうぞお立ち寄りください。
2017/11/14
古本地域販売します。
-
キマグレマルシェ
12月7日(木)13:30-15:00
場所:リビエール

きまぐれですが、年1回のぽろきたマーケットに限らず、地域販売をすることにいたしました。
それが、「キマグレマルシェ」です。
ひとまず、事業所の一画でこじんまりと販売させていただきます。
初回は、古本のみの販売を予定しています。
文庫本・新書   50円
単行本・大型本 100円
3冊以上ご購入のお客さまに、無料券(※)プレゼント!
また会場では、古本のお引取りも受付けております。
ご寄贈してくださった方にも無料券(※)をプレゼントいたします。
※無料券:キマグレマルシェ開催時のみご利用いただけます。

[ご協力のお願い]
開催時間中は、(間仕切りをいたしますが)訓練活動も同時に行っております。
ご来場の際には、お静かにお過ごしいただきますようお願い申し上げます。

[今後の地域販売予定について]
事業所前の立て看板と当ホームページでお知らせしていきます。
2017/09/1
古本地域販売します。
-
ぽろきたマーケット
9月9日(土)11:00-15:00
会場:リビエール
その他福祉事業所の出店もあります。
2017/07/06
古本地域販売します。
-
ノースロード24フェスタ
7月26日(水)13:00-17:00頃
会場:札幌サンプラザ内
文庫本 50円
単行本100円
どうぞお立ち寄りください。

利用方法

利用までの流れ

  1. 電話でご相談ください。
    「利用についてお聞きしたいことがあるのですが、担当の方はいますか?」とおっしゃっていただければ、あとは担当者がお話を進めます。
  2. 見学や体験をしていただきます。(予約制)
  3. 役所へ申請をしていただきます。
    (相談事業所またはリビエールでもお手伝いできます)
  4. 障害福祉サービス受給者証が交付されます。
  5. リビエールの利用契約をしていただき、ご利用いただけます。

一日6名定員の少人数制で、穏やかな環境です。
それぞれの生活に合わせた『社会生活』をサポートいたします。

  • 働くことや将来のことはまだ考えられないけれど、いまできる範囲のことからやってみたい。
  • 本が好きだから、日中活動としてリビエールの古本作業をしたい。
  • 外出できるようになってきたから、週1回から通う練習をしたい。
  • まずは人に慣れることから始めたい。
  • 進学したいから、毎日通う基礎体力をつけたい。

活力、体力、コミュニケーションなど、社会生活で大切なことを、それぞれの歩幅に合わせてご利用いただけます。


古本のこと

「いちょう企画」古本事業(ネットワーク型)に参加し、amazon(インターネット販売)への出品を行っております(店頭販売はしておりません)。

地域の方々のご協力のもと、活動させていただいており、本をご寄贈くださる方々には、心より感謝申し上げます。ご寄贈いただいた本で活動させていただくということは、利用者さんや職員にとって、感謝の気持ちや物を大切にすることに深くつながっていると感じております。
(※古本のご寄贈については、こちら)

本のお引取りから発送までの関連作業を主な活動としております。作業種は、「手先を使う作業」から「体を大きく使う作業」、「個別作業」から「協働作業」など、さまざまです。それぞれの能力やその日の調子に応じて柔軟に作業を行うことができます。


その他活動

社会的活動の第一歩として、作業を覚えることや就労トレーニングが主な目的ではありません。
古本以外の活動として、軽運動や講座、その他極小人数(2~3名)グループを随時実施しております。
利用者さんのニーズに応じ、随時プログラムを構成しております。詳しい内容はご見学の際にご説明しております。

好きなことや興味があることをきっかけとして、
・社会的な場に通う
・社会的活動を行って過ごす
・基礎体力をつける
・人と関わってみる
・自信をつける
・自分の得意、不得意をさがす
など、それぞれに合わせた目的で利用することができます。

古本のご寄贈

古本のインターネット販売にあたり、古本を受付けております。
ご家庭等で不要になった本がございましたら、ぜひともお譲りください。
文庫本、単行本、コミック、雑誌、絵本など種類は問いません。ご連絡をいただけましたら、お引取りに伺います。ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
お引取り地域は、原則札幌市内。その他地域は要相談。


お引取りにあたって

  • 寄贈本は、利用者さんが状態(シミや書込みなど)をデータ化し、amazonに出品させていただきます。「いちょう企画」という店名で出品しております。
    全国的な(現在、約20事業所が登録している)ネットワーク型事業での出品です。リビエールの在庫商品は、お客様がご閲覧できるホームページ上では特定できないシステムとなっております。また、リビエールではインターネット販売のみとし、店頭販売はしておりません。
  • 過度な状態不良(ページが不足している。表紙が取れている。など)の本も、利用者さんがお仕事として、仕分け作業を行ないます。対象となる本は、古紙とさせていただきます。
  • まれに、本にお写真やお手紙が挟まっていることがあります。返却のご希望がない場合には、処分させていただきます。また金品が挟まっていた場合には、ご連絡を差し上げております。
  • ご寄贈いただいた本は、翌日以降、返品対応しておりません。予め、ご了承願います。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問合せください。
電話/FAX 011-790-7627


施設概要

〒001-0021
札幌市北区北21条西5丁目1-32梅ノ木ビル101
TEL 011-790-7627


このページのトップへ