社会福祉法人 はるにれの里


ご本人/ご家族の方へ

情報提供を中心に、ご本人やご家族が支援機関等へつながることをサポートします。
必要に応じて

■電話受付(情報提供/来所予約)

・受付時間:10:00-16:00
・受付日:火/水/木(週3回)
・tel(代表):011-790-1616
※研修会開催等のため電話に出られない時間帯もあります。
※30分を超えるご相談に関してはご来所をおすすめしています。

必要に応じて
必要に応じて

■来所相談(相談回数は原則1~3回)

・情報提供が中心になります
・相談日:月ー金(平日)
※1~3回の相談を通して必要な地域支援体制を共に考えます。
※来所される際には、相談情報シートが必要になります。下記よりダウンロードしてご記入をお願いいたします。
相談情報シート (PDF 1.6MB)

必要に応じて

■支援機関との連携(年度毎に見直し)

・連携を通してサポートしていきます。

※はじめて来所される際には、相談情報シートが必要になります。下記よりダウンロードしてご記入をお願いいたします。

相談情報シート (PDF 1.6MB)

※来所は予約制となっております。担当者との日程調整により、来所日時を決めさせていただきますことをあらかじめご了承ください。また、スタッフが外勤や他のご相談に対応中のため電話に出られないこともございます。その点もあらかじめご了承ください。

※そのほか、よくいただく質問についていくつかご紹介しておきます。

学校に行って、子どもの様子を見てきてくれませんか?(保護者の方から)
その機関からのご依頼があれば、機関支援という形で伺うことは可能です。機関支援ですから、その機関の方々におがるといっしょに取り組んでいきたいという思いがない場合は伺うことは難しいですね。
子どもに検査をかけてほしいです。(保護者の方から)
支援者の方からのご依頼があって、支援者の方がその結果を踏まえて支援を考えていくという道筋ができている場合に検査を実施することにしています。ただし、その支援者の方が所属されている機関等で検査が可能ならばそこで実施していただくのが筋ですし、検査の方法を支援者の方が学びたいというご要望があれば、その方がうれしいことです。
就労したいのですが、就職先を世話してくれますか?(ご本人から)
残念ながら、私どものセンターには求人案内はきません。就職先のお世話はできませんが、どんな仕事を選ぶのがいいのか、どんな機関を利用しながら就職に向かうのがいいのかなどについて、いっしょに考えていくことができます。
所属している利用者さんが不適応をおこしているので、おがるで指導してほしい。(支援者の方から)
ふだん現場でかかわられている方々が自信をもって支援することができるようにバックアップするのが私たちおがるの仕事です。ですから、この場合は、機関支援もしくは個別調整会議(ケース会議)等の形で応援していきます。
このページのトップへ