社会福祉法人 はるにれの里

〒061-3211 北海道石狩市花川北1条5丁目171番地 電話: 0133-62-8360 ファクス: 0133-72-1316

〒061-3211 北海道石狩市花川北1条5丁目171番地
電話: 0133-62-8360 ファクス: 0133-72-1316

生活介護事業所 ぼぬーる 新着情報

2017/05/03
テスト

生活介護事業所 ぼぬーるとは・・・
地域に暮らしながらも生きづらさを感じている方たちのサポートを行う事業所として2013年にopenいたしました。
生活介護事業所「ぼぬーる」はフランス語「幸せ」という意味を持ち、地域生活を送る自閉症スペクトラム症の方を中心とした方の地域生活を安心して過ごせるようにサポートし続けるという思いで立ち上げた事業所です。

重度の方だけでなく知的にハンディのない自閉スペクトラム症の方の利用もあり自己を知る。自信を持つためにプログラムを行っており、ここに目標を持ち利用しています。

ご本人の持っている力をサポートする
「出来ないではなくやり方が解らない」に気づいてもらえず成人になる方が多い中、サポートがほんの少し入るだけで自立して出来る事が実はたくさんあります。
ぼぬーるでは、個々の特性や学習のスタイルを知り、ここに合わせた学びのスタイルを作っていきます。又、自閉スペクトラム症の方の困難だと言われている「般化」を生かし、場所が変わっても持っている力が発揮できるように24時間、365日のサポートを行っています。

 ぼぬーるの活動の紹介

活動の内容

  • 身辺自立活動として(掃除・洗濯・買い物・簡単な調理・片づけ)など、ひとりひとりが出来る身の回りの事を学習できるプログラムを組んでいます。
  • リサイクルウエス製作から企業の納品まで工程数をひとりひとりひとりの学習スタイルと出来る環境を用意し生産活動に取り組んでいます。
  • 空港のお土産袋の製作を、工程数をひとりひとりの学習スタイルと出来る環境を用意し生産活動に取り組んでいます。
  • 急がない簡単な事務仕事を(切手の購入・袋詰め・切手貼・投函・日報等の穴あけ) 工程数をひとりひとりの学習スタイルと出来る環境を用意し生産活動に取り組んでいます。
  • ショップバックヤードの仕事を(ガラス拭き・パンの受け取り・ガーデニング・テーブル拭き) 工程数をひとりひとりの学習スタイルと出来る環境を用意し生産活動に取り組んでいます。

余暇活動を重視していく

他居宅事業所と連携を取りひとりひとりの有意義な余暇活動の応援をいたします。
余暇活動の興味関心について、取り組んでいる様子について話し合いを行い、楽しめる活動につながるお手伝いをします。
日中の余暇支援として、プールや水族館等半日かけての個別の余暇に対する取り組みや外食のサポート等自己選択の学びのサポートも行っております。
行事として、果物狩りや海水浴、そり滑りなど四季の楽しみ方が学べる活動を用意しております。


 Bakery and café「la chou chou

フランス語で「私のお気に入り」という意味を持ち「ひむぎっこ」「ブーランジェリーこむぎっこ」のパンの販売を行っています。 又、スイーツやランチも楽しめる場所でもあり、地域の方の憩いの場として利用していただいております。

■営業時間:10:30~16:00 
■定休日:日・祝 
■座席:5席 
■駐車場:5台以上 
となっております。

このページのトップへ